« …WBA世界ミニマム級タイトルマッチ!(王者)ローマン・ゴンザレス(ニカラグア)対(同級1位)高山勝成(真正)…7月14日(試合会場)神戸ワールド記念HL | トップページ | …《ニカラグアの英雄で「貴公子」と呼ばれた男!アレクシス・アルゲリョ氏〜自殺!》… »

2009年6月30日 (火)

…《番外編!夏が来〜れば思い出す〜!たこ八郎!》…

…《番外編!》夏が来〜れば思い出す〜!たこ八郎!……《番外編!》夏が来〜れば思い出す〜!たこ八郎!……《番外編!》夏が来〜れば思い出す〜!たこ八郎!…
…《番外編!》夏が来〜れば思い出す〜!たこ八郎!……《番外編!》夏が来〜れば思い出す〜!たこ八郎!……《番外編!》夏が来〜れば思い出す〜!たこ八郎!…
☆夏になると何故か思い出す。「たこ八郎」さん!7月24日が命日で25回忌になる。
「たッこで〜す!」とテレビのバラエティー番組に登場してくると、独特の風貌で何を言いだすのか楽しみだった。今でも何かの番組に出てきそうな気がする。
そして、懐かしい!映画などではヤクザやチンピラ役が多かった。しかし、独特な喋り方(東北訛りの入り混じった)はどこか憎めないものが滲み出ていて親近感さえ感じた。
特に、映画「幸福せの黄色いハンカチ」ではチンピラ役で武田鉄矢の扮する青年に絡んでいると、主演の高倉健が登場して来て絡むシーン(お〜う!何だテメェ〜ッ!こッこの野郎〜ッ!=たこ八郎)〜のセリフのシーンは迫真の演技だった。たかが田舎者のチンピラ役で僅か数分の出演とは言え、もの凄いインパクトがあった。今でも、そのシーンを思い出す。そんな、たこ八郎さんは元プロボクサーで第13代日本フライ級王者('62年12/28〜'64年4/2)だった。そして、引退すると同郷出身(宮城県)のコメディアンで俳優の由利徹に弟子入りして修業した。
しかし、人気絶頂期の'85年7月24日、神奈川県の真鶴海水浴場で泳いでいて心臓麻痺をおこして帰らぬ人となった。あの日は友人達が「たこ」が死んだと言って騒いでいたのを思い出す。
私はあの日、酒さえ飲んでいなければ、海なんか行ってなければと思っていたのだった。
「たこ」さんの誕生日は'40年11月23日生まれだから、生きていれば今年で69才になる。
もう、あれから24年も経った。
そして、たこさんの口癖が「迷惑かけてありがとう!」
なんとも、たこさんらしい!そんな、「たこ」さんの友人達(タモリ、<故>赤塚不二夫、山本晋也)等が建てた「たこ地蔵」が(法昌寺)台東区下谷2-10-6にある。…合掌

|

« …WBA世界ミニマム級タイトルマッチ!(王者)ローマン・ゴンザレス(ニカラグア)対(同級1位)高山勝成(真正)…7月14日(試合会場)神戸ワールド記念HL | トップページ | …《ニカラグアの英雄で「貴公子」と呼ばれた男!アレクシス・アルゲリョ氏〜自殺!》… »

コメント

たこ八郎さんがボクシングの選手とは知りませんでした。パンチドランカーであの舌ったらずなしゃべり方になってしまってドラマで本当は治ってしたけどしゃべり方を変えなかったのは何故と疑問と頭よかったのかな?突然亡くなっちゃったけど誰からも好かれてよかったです。

投稿: タコスミ | 2012年7月 7日 (土) 23時02分

たこ八郎さんもうすぐ命日が来ますね。天然のイメージがあって不思議な方でした。コメディアンのたこさんしか分からなかったのが心残りです。

投稿: 立派なたこさん | 2012年7月11日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« …WBA世界ミニマム級タイトルマッチ!(王者)ローマン・ゴンザレス(ニカラグア)対(同級1位)高山勝成(真正)…7月14日(試合会場)神戸ワールド記念HL | トップページ | …《ニカラグアの英雄で「貴公子」と呼ばれた男!アレクシス・アルゲリョ氏〜自殺!》… »