« 《☆伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の1 | トップページ | 《☆伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の3〜「世紀の大逆転!」 »

2009年9月13日 (日)

《☆伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の2〜「王者への足掛かり!」

《伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の2
《伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の2
《伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の2
《伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の2
《伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の2
《伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の2
《伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の2
☆1951年10月26日、ノンタイトル戦にもかかわらず超満員で埋まったマディソン・スクェア・ガーデンの会場(※当時は旧会場で観客数が1万8千人説と2万数千人説がある?)にロッキー・マルシアーノとジョー・ルイスが入場して来ると試合前から歓声で沸き返った。

マルシアーノの通称(ニックネーム)が『ブロックトンの高性能爆弾』ならルイスが『褐色の爆撃機』と呼ばれていた。マルシアーノの身長が180cmで体重が83kgに対してルイスは187cmで87kgである。ルイスにしても、当時のヘビー級であってもズバ抜けて大きい体格ではなかったが、マルシアーノと比較すると一回り大きく見えた。それだけマルシアーノは小さかったと云うことである。
〜戦績はマルシアーノ(28才)が37戦37勝(32KO)無敗で世界戦は経験なし。ルイス(37才)は71戦69勝(55KO)2敗でNBA世界ヘビー級王座25度防衛と輝かしい記録を打ち立てた国民的な英雄であり、黒人の誇りでもあった。ただ、1度は引退して復活はしたものの王座返り咲きを狙って当時の王者イザード・チャールズに挑戦するも15回判定負けに終わっている。その後、8連勝してこの日に挑むのだが関係者や巷の間では「もう以前のように体が動いていない!ましてや9才も違う年令差では酷だ!」と危惧も囁かれていた。

…待ちに待った試合が開始された。ゴングが鳴るとマルシアーノはウィビングをしながら懐に入って行くスタイルで左右フックを振り回すインファイト。ルイスは何処からでもかかってこいと云うスタイルで、ズッシリ構えながら動きに順応する。マルシアーノが体を反って左右に振りながら前へと押して来てもルイスは左ジャブと強烈な右ストレートで応戦。その動きは明らかにボクサーとファイターに区別出来る。前半は一進一退が続いた。

そして、回を重ねて行く。手数と重い左右フックのヒットでややマルシアーノが有利となる。ルイスも手数は少ないながらも左ジャブから右ストレートを打ち込む。そんな攻防が7回まで続いた。

8回に入るとマルシアーノの右フックがルイスの顎にヒットして動きが鈍った。中盤に再びマルシアーノの強烈なアッパー気味の左フックを浴びて、たまらずルイスが〜“ダウン”。カウントを受けながら立ち上がり、ファイティングポーズで再び挑むが体が思うように動かない。またもやマルシアーノの左右フック連打と強烈な右フックでロープに絡むようにリングコーナーの縁まで崩れ落ちた。もうルイスに立ち上がる余力も残っていなかった。レフェリーのカウントアウトでゴングが響き渡る。マルシアーノ8回2分26秒でのKO勝ち。心配してすぐに駆け寄った〜そして、リングの縁から落ちる寸前のルイスに2人3人と陣営が駆け上がりリング内に引き戻すが横たわったまま2、3分も動かない。最後のマルシアーノの右フックが英雄に止めを差す一撃となった。まさにこれが『ブロックトン・ブロックバスター=ブロックトンの高性能爆弾』と言われた所以(ゆえん)である。見事なKO勝ちを収めたマルシアーノは世界戦の挑戦権を手に入れたのだった。一方、ジョー・ルイスはこの試合でのダメージが元で病院送りとなり、その後、マルシアーノは尊敬してやまないルイスを見舞っている。〜退院するとルイスは寂しく引退を発表した。

マルシアーノはこれで38連勝して、いよいよ世界初挑戦へ向けて「足掛かり」をつくった。
そして、この日からマルシアーノの歴史が始まった。

―――――其の3へ続く

【Rocky Marciano official website&BoxRec〜抜粋・参照】

|

« 《☆伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の1 | トップページ | 《☆伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の3〜「世紀の大逆転!」 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

読んで映画のロッキーをまた見たくなりましたね!

投稿: Ken′ | 2009年9月14日 (月) 21時30分

ロッキーってもう一人いたんですか?それに同じイタリア系アメリカ人でマルシアーノとグラジアーノで、どっちも人気あったんですね…

投稿: 祐樹 | 2009年9月14日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151443/31359820

この記事へのトラックバック一覧です: 《☆伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の2〜「王者への足掛かり!」:

« 《☆伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の1 | トップページ | 《☆伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の3〜「世紀の大逆転!」 »