« 《☆伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の8〜「復帰話し!」 | トップページ | 《☆伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…最終章〜「マルシアーノよ永遠なれ!」 »

2009年10月 4日 (日)

《☆伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の9〜「師匠チャーリー・ゴールドマン語る!」

《伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の9〜「師匠チャーリー語る!」
《伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の9〜「師匠チャーリー語る!」
《伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の9〜「師匠チャーリー語る!」
《伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の9〜「師匠チャーリー語る!」
《伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の9〜「師匠チャーリー語る!」
☆ロッキー・マルシアーノの専任トレーナーであったチャーリー・ゴールドマンは出合った時から日々のことを雑誌インタビューで語っている。
…『あいつは、最初に会った時、ボソボソともの云う、気が弱そうな印象を受けたんだ!しかし、アマチュア上がりで33戦しているので、そこそこは基本が出来ているかと思ったが、そうではなかったよ!プロになる前から、ワシがずーっと面倒見たが、基本から直す所がいっばいあったね!』

『まず、パンチは人一倍あったが動きはグニャ、グニャしてダメだった。まるでアコーディオンのジャバラのようだったなぁ!構えるスタンスが悪いからガードもよくなかったし、パンチを繰り出すコンビネーションも悪かった。もう長いラウンドじゃヘタばると思って、もっと動作の速い運動をさせ、長い距離を走らせてスタミナを付けるようにさせたんだ。
プロデビューは運よく3回KO勝ちしたが、まだまだダメたった!』

『なにしろヘビー級でやるには体重が軽くて小さいから永くは続けられないと思って、ライトヘビーを勧めたんだが、あいつは1番重いヘビー級にこだわったんだ。それにまだ、教えた動きになってなかった。出来るだけ体重を増やそうとは思ったが動きが鈍くなるので、無理矢理太らすこともあえてさせかった。それよりも筋力を付けてパワーを付けさせたんだ!それが後になって試合に役立ったと言うことだね!』

『2年目に入って12戦12KOした時、攻撃力は徐々にアップしたんだが、動きのなさは相変わらずだった。まだ粗削りでパワーだけで倒していたんだね!しかし、パンチの威力だけは年々増していったんだよ。だから、パンチだけに頼ってたから以前よりもっと走らせて持久力を付ければ攻撃や動きにも活かせると思ったね!それをちゃんとメニュー通りやってくれたんだ。』

『あいつは、ワシが今まで見て来た選手の中で1番“ハート”のある奴だった。教えがいがあったよ!技術じゃぎこちなかったが、練習は指示通りにこなし、後輩には面倒見のいい優等生だった。ただリングに上がると自分勝手なところがあって、それだけが唯一心配の種だったがね!あのジョー・ルイスと戦った時はハラハラもしたが完璧だった。もうあの時ばかりは、ワシも舞い上がったんだが、頂点まで行けると確信したんだ!』

『ウォルコットやムーアの時にゃどうなるかと思ったが、あいつらしい試合になったね!動きがよけりゃ、もっと楽な展開になっていた筈なんだ。しかし、誰にも負けないパンチの破壊力があって相手の隙を見るのが上手くなってた。持って生まれた天性も備わっていたんだね。それに、あいつは試合が終われば優しい人間なんだ!倒した相手の心配ばかりして泣きそうな顔もしてた。リング上の59分間だけは野獣になったのサ!プロボクサーとしてね。あいつらしい!〜それはもう王者になった時は脚が地に着いてない思いだった。あの時は家に帰って、暑い日も寒い日も同じ屋根の下で練習に取り組んだ時の事を思い出したよ!それから王者になって4年後に引退した時だって心配もしなかった。あいつなら、もう何の仕事でもこなせると確信していたからね。〜ワシの人生に神様が与えてくれた選手だったんだ!本当にトレーナー冥利につきたとマルシアーノには心から感謝しているんだ!〜またいつか何処かで会おう!ありがとうマルシアーノよ!』

雑誌インタビューで掲載された翌年の1968年11月16日、マルシアーノが父親のように慕っていた名トレーナーのチャーリー・ゴールドマンは80歳で永眠した。


―――――最終章に続く!


【Charley Goldman Wikipedia&Rocky Marciano official site〜抜粋・参照】

|

« 《☆伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の8〜「復帰話し!」 | トップページ | 《☆伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…最終章〜「マルシアーノよ永遠なれ!」 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ずーっと読んでます!日本にもこんなトレーナーがいたらいいんですが?

投稿: 祐樹 | 2009年10月 5日 (月) 00時32分

日本人にゃこんな爺さんいないなぁ。。。
やっぱ教える人がしっかりしてなけゃダメだっちゅーことか!感動しまっス!

投稿: Ken′ | 2009年10月 6日 (火) 22時15分

日本人のトレーナーは


口だけ達者で目立ちたがるだけpunch

投稿: 鉄人29号 | 2009年10月 6日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 《☆伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…其の8〜「復帰話し!」 | トップページ | 《☆伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…最終章〜「マルシアーノよ永遠なれ!」 »