« 《☆伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…最終章〜「マルシアーノよ永遠なれ!」 | トップページ | 《WBA世界ヘビー級 巨漢!ワルーエフ王座陥落!》11月7日 イギリス »

2009年10月24日 (土)

《☆特別編!ロッキー・マルシアーノの人物像…》

《☆特別編!ロッキー・マルシアーノの人間像…》
《☆特別編!ロッキー・マルシアーノの人間像…》
《☆特別編!ロッキー・マルシアーノの人間像…》
《☆特別編!ロッキー・マルシアーノの人間像…》
《☆特別編!ロッキー・マルシアーノの人間像…》
《☆特別編!ロッキー・マルシアーノの人間像…》
《☆特別編!ロッキー・マルシアーノの人間像…》

  専任トレーナーであったチャーリー・ゴールドマンも語っているようにロッキー・マルシアーノはボクサーとしては、決して技術に長(た)けた上手い選手ではなかったと云うことだった。

ただ、パンチの威力は人一倍ずば抜けていたことは確かである。しかし、他にもそんな選手は数ほど存在したのだ。

では何故?ロッキー・マルシアーノは人気があったのだろうか?

シンプルな試合内容では、ただパンチがあって倒しても人気は得られなかっただろう。
マルシアーノには他のボクサーにはない、一つのポリシーを持っていた。「小さい者が大きい者を制する!〜ボクシングはこれに尽きるんだよ!」と、ある時、強調してインタビューで語っている。それにこだわっていたのだ。
確かに身長180cmで体重が83kgではライト・ヘビー級(※当時1階級下・現在2階級下)の体格でしかなかった。
それをあえてヘビー級を主戦階級にしたのは未知への挑戦だった。大男達のひしめく中、小さい体を酷使してタフネスファイトとパンチの破壊力で挑む。そこに強固な意志と真の強さを感じる。正にプロフェッショナルだった。
マルシアーノは不敗王者として名高いが、決して順風満帆だった訳ではなかった。
…1954年6月17日の3度目の防衛戦イザード・チャールズとの15回戦は壮絶な打撃戦で辛くもマルシアーノの判定勝ちだったが、しかし、評論家や識者によると明らかにチャールズが上回っていたことで問題が持ち上がった。ジャッジ買収疑惑やマフィア(※特に友人がいた為に)の絡んだ賭け対象疑惑が持ち上がり、物議を醸す結果となった。マルシアーノは勝つには勝ったが、お互い後味の悪い結果となってしまった。結局チャールズ側の訴えで再戦が組まれることとなる。
1954年9月17日の再戦は7回までチャールズがマルシアーノの鼻をへし折り、またもや圧倒していたが、8回に入ってマルシアーノの反撃が始まり、左右連打で大逆転KO勝ち。買収疑惑を払拭する結果を収めたこの試合は『リングオブ“ザ”イヤー』と名付けられた。
〜この試合の後にボクシングとは無縁の友人に体の不調を訴えていたと云われている。
それでも、その後に2度防衛して引退するのだったが、『もう、戦う相手はいなくなった!』の名セリフの裏側に体の不調も“引退”の引き金になったに違いなかった。

マルシアーノはどちらかと云うと「不器用なブルファイター」のイメージが付き纏う。トレーナーの指示通りに動ける選手ではなく、時にはパンチを貰うと勝手に試合の流れを変えてしまう。(トレーナー・ゴールドマン談)と云う面で冷静さを失う短気な部分もあったのだった。


また、一方でゴールドマンによれば「あいつは、何時も笑顔を絶やさなかったが涙もろかったんだ!ジャーシー・ジョー・ウォルコットをKOして病院送りにした時、死ぬかも知れないと心配して、泣きながら病院へ飛んで行ったよ!」と…クリスチャンだったせいもあるが、ボクサーらしからぬ行動だった。

逆転に次ぐ逆転劇はマルシアーノの代名詞だったが、リングを下りると、リング上の荒々しさとは違うなんとも人間味あふれる人柄の喜怒哀楽の激しい“人物像”が浮かび上がってくるのだ。
飛行機事故で亡くなって40年。生きていれば今年で86歳。
もし、生きていて、現在の日本に来て各メディアのインタビューを受ければ、どんな話しをしてくれるのだろうか?
…想像すると、ボクシングの話しはさて置いて、先ず野球(小さい頃から大リーガーに憧れトライアウトにも参加した)の話しから始まって、靴(父親の靴職人としての仕事を尊敬していて、デザインに興味があった)の話し、そして、(妻のバーバラと出合って家庭を築いた話し)をするかも知れない。
〜その話しが終わると、ロッキー・マルシアーノは“延々と熱く”ボクシングの話しを語ってくれたに違いない。

―――――――完

【Charley Goldman Website〜より引用】

|

« 《☆伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…最終章〜「マルシアーノよ永遠なれ!」 | トップページ | 《WBA世界ヘビー級 巨漢!ワルーエフ王座陥落!》11月7日 イギリス »

ボクシング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151443/31918689

この記事へのトラックバック一覧です: 《☆特別編!ロッキー・マルシアーノの人物像…》:

« 《☆伝説のボクサー!ロッキー・マルシアーノ》…最終章〜「マルシアーノよ永遠なれ!」 | トップページ | 《WBA世界ヘビー級 巨漢!ワルーエフ王座陥落!》11月7日 イギリス »